八栗寺からのお知らせ

八栗寺から参拝の皆さまへのお知らせとお願い

令和9年 八栗聖天は鎮座三百五十年を迎えます。

初詣について

  1. 除夜の鐘を打つことを希望する方は午後11時に聖天堂前にお集まりください。
    先着108名に整理券を配布します。参加者には福銭とお接待の品をお渡しいたします。
  2. 1月1日~3日の3日間、本堂・多宝塔を開扉いたします。
  3. 多宝塔では、各日午前10時より多宝塔本尊祈願を行います。
  4. 1月16日1時より聖天堂にて新春大祭を縮小開催いたします。聖天堂外での参拝者にはお接待の品をお渡し致します。
  5. 健康に不安のある方は十分元気になってから参拝してください。
  6. 感染予防のためマスクを着用し、他人との距離を保ってください。
  7. 手水場の柄杓は撤去します。手指を清めたい方のために消毒液を準備しますのでご利用ください。
  8. 聖天堂には空気清浄機を設置しますが、堂内の参拝は最大10名に限らせていただき、それを超える場合には待っていただきます。
  9. 正月ご祈祷の申し込みは納経所で受け付けます。また郵便書留でも承ります。お札御守りも希望がありましたら郵送させていただきます。

ご祈祷申込用紙がダウンロードできます。

郵送によるご祈祷のお申込みのご案内

ご祈祷のご案内」欄より、ご祈祷の申込用紙(PDF)がダウンロードできるようになりました。
こちらに記載されている以外の願意があれば、枠外にお書きください。
現金封筒に祈祷料とこの申込用紙を添えてお送りください。

<宛先>
〒761-0121 高松市牟礼町牟礼3416 八栗寺 宛
お問い合わせ電話 087-845-9603(お電話の受付は午前8時~午後4時です)

※不明な点やご要望がありましたらお電話をいただければ幸いです。

初詣 交通規制のご案内

【年末年始の交通規制】

12月31日午後10時~1月3日午後6時まで、裏参道(県道原八栗線)は車両通行止めとなります。
ご参詣の際は、表参道もしくは八栗ケーブルをご利用ください。NAVIは八栗ケーブル(087-845-2218)としてください。
よろしくお願いいたします。詳しくは▶八栗ケーブル